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うぞうこの部屋として2008年9月30日に開設
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今日はFD2000Sのブレーキレバーです。

FD2000Sを再生する過程で最初に付けたブレーキレバーは、ドッペルギャンガーFDM26に付いていたVブレーキ用のレバーを流用しました。本来はキャリパーブレーキとVブレーキではレバーの動作比が違うので、流用は不可らしいです。まあ自転車の素人なんで最初はこんな基本的な事も分かってなかった訳ですねぇ(汗)。

フロントブレーキの効きの悪さが気になっていたのですが、やはりキャリパーブレーキにVブレーキ用のレバーを使うのは危険です。早急にブレーキレバーをキャリパー用に交換する必要がありので、キャリパーブレーキに使えるブレーキレバーを検討します。いざ探すと軽快車なんかに使えるタイプのレバーだと、Vブレーキ用ばかりでキャリパーブレーキ用の選択肢は少ないんですね。最終的にブレーキレバーはダイヤコンペのDIATEC MX-2 BL200にしました。これはレバー比を変える事が可能で、Vブレーキポジションとキャリパーブレーキ用のポジションを備えています。自転車部品のサイトだとBMX用のところに掲載されている事が多いようでカンチ&キャリパーブレーキに対応したブレーキの中では低価格ですが中々良いデザインです。しかし本当はオールブラックが欲しいのですけど、赤・黒か黒・銀の色構成となってしまいます。ブラケットが黒の方が良かったので黒・銀のものを選びました。 

PIC_0417.JPG








ブレーキレバーをキャリパーブレーキ対応のものに変えた訳ですが、あんまり変わらないような・・・・・・
何か根本的に問題があるのでしょうかねぇ??

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