うぞうこの部屋として2008年9月30日に開設
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さて、今日はハンドル周りその3です。
FDM26は純正では実に寂しいグリップ周りですが、快適性アップを目指してパーツを交換しています。

まずはグリップです。純正グリップは薄いタイプでお世辞にも握りやすいとは言えませんでしたので、最初はグリップをHERRMANSのZEGRO DD04に変更しました。その後の8速化に伴って何度か着脱を繰り返していたのですが、結構大変なんですね、そこでグリップ交換を簡単にする為にロックオンタイプのHERRMANS D17 LOCK-LAIF ロックオングリップに変更です。グリップは基本的に薄いのですが握り心地は中々です。更にロックオンタイプは交換が容易なので実に良いですね。今まではグリグリねじ込んでいたんですけど、作業の効率が非常によくなりました。

次にブレーキレバーです。純正のブレーキレバーは樹脂製で非常に頼りなく、更にブレーキングした際にたわむような感じがありました。これを改善したかったので、CANECREEKのダイレクトカーブブレーキへ交換しました。外観的にも良いですし何よりブレーキのフィーリングがカッチリとしたものになりましたね。

そしてバーエンドです。ポジションの自由度を上げるのにバーエンドは必須だと思います。選んだのはTIOGAのパワースタッド5です。定番?なんだと思いますけど、長さも丁度良くピッタイリです。

最後がシフターです。純正は6速のレボシフターでしたが、8速化した際にSL-RS43の8速対応レボシフターにしていました。グリップシフトは結構好きだったのですけど、やはり不満があったのでSRAMのアタックトリガーシフターに交換しました。シマノのラピッドファイヤーとかなり迷いましたが、ラピッドファイヤーはFD2000Sの方に採用する事にします。SRAMのトリガーシフターはシマノのラピッドファイヤーと違って親指でシフトアップとシフトダウンを行います。人差し指でシフトアップも出来るようですが手が攣りそうになるので、やはり親指でのシフトアップもコントロールする方が快適です。

FDM26は純正では実に寂しいグリップ周りですが、快適性アップを目指してパーツを交換しています。
まずはグリップです。純正グリップは薄いタイプでお世辞にも握りやすいとは言えませんでしたので、最初はグリップをHERRMANSのZEGRO DD04に変更しました。その後の8速化に伴って何度か着脱を繰り返していたのですが、結構大変なんですね、そこでグリップ交換を簡単にする為にロックオンタイプのHERRMANS D17 LOCK-LAIF ロックオングリップに変更です。グリップは基本的に薄いのですが握り心地は中々です。更にロックオンタイプは交換が容易なので実に良いですね。今まではグリグリねじ込んでいたんですけど、作業の効率が非常によくなりました。
次にブレーキレバーです。純正のブレーキレバーは樹脂製で非常に頼りなく、更にブレーキングした際にたわむような感じがありました。これを改善したかったので、CANECREEKのダイレクトカーブブレーキへ交換しました。外観的にも良いですし何よりブレーキのフィーリングがカッチリとしたものになりましたね。
そしてバーエンドです。ポジションの自由度を上げるのにバーエンドは必須だと思います。選んだのはTIOGAのパワースタッド5です。定番?なんだと思いますけど、長さも丁度良くピッタイリです。
最後がシフターです。純正は6速のレボシフターでしたが、8速化した際にSL-RS43の8速対応レボシフターにしていました。グリップシフトは結構好きだったのですけど、やはり不満があったのでSRAMのアタックトリガーシフターに交換しました。シマノのラピッドファイヤーとかなり迷いましたが、ラピッドファイヤーはFD2000Sの方に採用する事にします。SRAMのトリガーシフターはシマノのラピッドファイヤーと違って親指でシフトアップとシフトダウンを行います。人差し指でシフトアップも出来るようですが手が攣りそうになるので、やはり親指でのシフトアップもコントロールする方が快適です。
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