うぞうこの部屋として2008年9月30日に開設
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昨日に続いてBD-1の考察です。
昨日から9速化のメリット・デメリット・問題点、10速化のメリット・デメリット・問題点などを色々と考えつつ、検討を重ねておりました。
SRAM化は全体的には非常に魅力的だけど、シフトワイヤーの取り回しに一工夫必要そう。一工夫といってもシフトワイヤを外に出せば良いのですけど、折角スイングアームの中に通っているのに外に出すのはちょっとイヤかな。
*3月28日追記:BD-1のスイングアームをよ~くみたら、下の方に穴がありました。これはBD-3なんかのリヤ内装変速機を使う為の穴なんでしょうね。ここを使えばSRAMのMTB用コンポでもワイヤーの取り回しに困る事はなさそうです・・・・
105化は更に魅力的です。ただチェーンラインがシビアだとか、色々と問題はありそうです。それに105クランクにバッシュガードを付けた姿ってのがイマイチ想像出来ません。チェーンガードはチェーン脱落防止やスソ汚れ防止の為にも、やはり欲しいですからね。
ところが何気なくショップのディレイラーのページを見ていて気付いたのですが、8速対応・ショートケージリヤディレイラー・30T以上対応・黒いボディ、って条件を満たしたモノがあるんですね。
それはシマノのALTUS RD-M310です。一応現行の製品のようで普通に買えそうですし、何といっても2000円しない価格です。更にデザイン的には上位コンポであるはずのALIVIOよりもスタイリッシュじゃないですか。先ずはショートケージ化で問題が無いのか様子を見る為だけに導入するのもアリだと思い始めました。これなら限られた予算を色々と振り分ける事が出来そうですし。
んん~悩みますねぇ。
昨日から9速化のメリット・デメリット・問題点、10速化のメリット・デメリット・問題点などを色々と考えつつ、検討を重ねておりました。
SRAM化は全体的には非常に魅力的だけど、シフトワイヤーの取り回しに一工夫必要そう。一工夫といってもシフトワイヤを外に出せば良いのですけど、折角スイングアームの中に通っているのに外に出すのはちょっとイヤかな。
*3月28日追記:BD-1のスイングアームをよ~くみたら、下の方に穴がありました。これはBD-3なんかのリヤ内装変速機を使う為の穴なんでしょうね。ここを使えばSRAMのMTB用コンポでもワイヤーの取り回しに困る事はなさそうです・・・・
105化は更に魅力的です。ただチェーンラインがシビアだとか、色々と問題はありそうです。それに105クランクにバッシュガードを付けた姿ってのがイマイチ想像出来ません。チェーンガードはチェーン脱落防止やスソ汚れ防止の為にも、やはり欲しいですからね。
ところが何気なくショップのディレイラーのページを見ていて気付いたのですが、8速対応・ショートケージリヤディレイラー・30T以上対応・黒いボディ、って条件を満たしたモノがあるんですね。
それはシマノのALTUS RD-M310です。一応現行の製品のようで普通に買えそうですし、何といっても2000円しない価格です。更にデザイン的には上位コンポであるはずのALIVIOよりもスタイリッシュじゃないですか。先ずはショートケージ化で問題が無いのか様子を見る為だけに導入するのもアリだと思い始めました。これなら限られた予算を色々と振り分ける事が出来そうですし。
んん~悩みますねぇ。
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