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今日はFDM26のサドル周りです。
FDM26のオリジナルのサドルは実に普通の黒いサドルで、これがまた悪名高いサドルです。直ぐにお尻が痛くなるサドルで、速攻交換するのが吉です。
という事で先ずはサドル選定ですが、サーファスのE-GELメンズサドルへ交換しました。オレンジのマークがFDM26の配色にピッタリです。乗り心地は実にソフトで良いですね~。外観もトンガリ過ぎていず実にいい具合だと思います。町乗りルックMTBには丁度良いと思います。
次に短すぎるシートポストですが、そのままでは適正位置に設定できません。そこでシートポスト交換も行います。選んだのはGRUNGEエアサスシートポストです。黒である事とサスペンション機能付きに拘りました。前後のサスと併せてトリプルサスペンションです!効果の程は未知数ですが、まあ良いんじゃないでしょうか。特にフワフワする事もなく、ペダリングの際もパワーが吸収されている感じはありません。
ここまでで随分とお尻への負担が軽減されました。今までは2kmも走るとお尻が痛くて仕方が無かったのですが、サドルと適正ペダル位置の相乗効果か、30km走ってもお尻は痛くなりませんでした。
次にサドルバッグです。バッグはキャノンデールのSpeedPod-LSのラージサイズです。黒にオレンジの配色がFDM26にピッタリと思い購入しました。ラージサイズでも結構小さいんですね~。一応エマージェンシーツールを入れるかスペアのチューブを入れています。
更にシートポストにはTIOGAのスピンヘッド1800mmワイヤー錠を装着しています。余り使う機会は無いですが、まあカッコ良さで選びました。ホルダーから簡単にキー本体を外せるので色んな場所へカギを回せそうです。
次に夜間走行に必須のテールライトです。最初はSHIMANO PROのRL-01Lリヤライトでしたが、何だか被視認性が悪い気がしてキャッツアイのTL-LD610-Rに交換しました。取り付けはサドルバッグに強力なマジックテープで装着しています。夜間はやはり目立つ事が必要ですからテールライトは必須ですね。単四電池2本で駆動し、スイッチで点灯-点滅-消灯のサイクルです。点滅パターンは変更可能でより目立つ光方に設定出来るのも良いですね。このTL-LD610-Rに変更してから、夜間後方から迫る車が避けてくれる間隔が明らかに大きくなりました。因み丸いリフレクターは100円ショップで入手したもので、リフレクターと発光機能もあります。