うぞうこの部屋として2008年9月30日に開設
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、いきなりですがFD2000Sは現在かなり手を入れています。
現在の仕様は下記の通り。
フレーム |
イオンブランド FD2000Sオリジナル |
フォーク | FD2000Sオリジナル |
リア ショック | 不明 ? 詳細不明 |
フロントホイール | FD2000Sオリジナル |
リアホイール | FD2000Sオリジナル |
タイヤ前 | KENDA K-RAD 20×1.95 |
タイヤ後 | KENDA K-RAD 20×1.95 |
チューブ | TIOGA インナーチューブ 米バルブ |
ボトム ブラケット | FD26用 カセット式BB(詳細不明) |
クランク |
FD26用 28-38-48T(48シングルで使用) →DAHON用52Tシングルクランク(クランク長165mm)へ交換予定 |
リア スプロケット |
SHIMANO 14-22T 6SPEED →サンツアーAPボスフリー 13T-28Tへ交換予定 |
チェーン |
FD26用 →シマノ CN-HG70へ交換予定 |
ペダル | FD26用 |
ヘッドセット | FD2000Sオリジナル |
ステム | FD2000Sオリジナル |
ハンドルバー | FD2000Sオリジナル |
グリップ |
VELO エルゴグリップ →サーファス プロフロー・ロックオングリップ(ブルー)へ交換予定 |
ブレーキ前 | TEKTRO YH-800A シティ車用デュアルピボットブレーキ |
ブレーキシュー | BBB ロードストップ |
ブレーキ後 | ダイアコンペ MLB-50 メタルリンクブレーキ |
ブレーキ レバー | ダイアコンペ DIATEC MX-2 BL200 |
ブレーキワイヤー | GRUNGE ブレーキアウター(黄色) |
リヤディレイラー | SHIMANO RD-TX30 |
シフター前 |
SHIMANO グリップシフト SL-RS31 REVOSHIFTER →シマノALIVIO SL-MC40 7段用ラピッドファイヤーへ交換予定 |
シフトワイヤー | GRUNGE シフトアウター(黄色) |
SHIMANO XTRシフトワイヤー | |
サドル | SELLEROYAL LOOK-IN M4 コンフォート サドル レディス |
シートポスト | FD2000Sオリジナル |
といったところです。
ざっと見ても、そこそこお金が掛かってますね。実際問題、このクラスの自転車にお金をかけるくらいなら新しい自転車を買った方が良いと思う人が大部分だと思いますが、やはり弄ること自体が楽しいですし、どうやって
性能を向上させるか?といった事を考えるのが楽しいのです。
当面はこの自転車を弄って楽しんでいくつもりです♪
PR
FDM26を買う前に、会社~自宅間の30kmを走破した折りたたみ自転車FD2000S(ってフレームに書いてある)です。
この自転車、2002年頃にイオンショッピングセンターで確か18,000円程で購入したものです。稀に同系車を見るので、フレームなどは何処かのOEMなんだと思います。
基本構成としては20インチの折り畳みで、リヤにサスペンションが付きで6段変速です(クランク44T、スプロケットは14~24Tで変速は6段変速でシマノ製のシフターを装備)。折りたたみ機能としては、フレーム折り畳み、シートポストとハンドルは簡単に短く出来て、更にハンドルポストも折れて全体としては結構小さく折りたためます。フレームは恐らくスチールですので結構な重さで、感覚的に15kgくらいはあります。ペダルも最初は折りたたみ式でしたが、一度折れてしまい固定式に交換しました。サドルも本来は黒でしたが、破れてしまったのでホームセンターで購入した幅広の茶色のコンフォート系のサドルへ交換しています(下写真の状態)。
しかし長年の雨ざらしと放置がたたり、各部がサビてしまってます。更に6段変速機もケーブルが固着したのか、全く変速しなくなっています。新しく買ったFDM26に比べると余りに哀れです。
という事で、折角持っている折り畳み自転車ですから、綺麗に再生してやろうと思います。先ずはサビ取りと各部の機能回復などがメインの作業ですね。因みにFD200Sの再生計画は、FDM26のモデファイと密接に関係しています。というのもFDM26カスタマイズに伴う余剰部品を最大限活用(流用)しようと思っているからです。
この自転車、2002年頃にイオンショッピングセンターで確か18,000円程で購入したものです。稀に同系車を見るので、フレームなどは何処かのOEMなんだと思います。
基本構成としては20インチの折り畳みで、リヤにサスペンションが付きで6段変速です(クランク44T、スプロケットは14~24Tで変速は6段変速でシマノ製のシフターを装備)。折りたたみ機能としては、フレーム折り畳み、シートポストとハンドルは簡単に短く出来て、更にハンドルポストも折れて全体としては結構小さく折りたためます。フレームは恐らくスチールですので結構な重さで、感覚的に15kgくらいはあります。ペダルも最初は折りたたみ式でしたが、一度折れてしまい固定式に交換しました。サドルも本来は黒でしたが、破れてしまったのでホームセンターで購入した幅広の茶色のコンフォート系のサドルへ交換しています(下写真の状態)。
しかし長年の雨ざらしと放置がたたり、各部がサビてしまってます。更に6段変速機もケーブルが固着したのか、全く変速しなくなっています。新しく買ったFDM26に比べると余りに哀れです。
という事で、折角持っている折り畳み自転車ですから、綺麗に再生してやろうと思います。先ずはサビ取りと各部の機能回復などがメインの作業ですね。因みにFD200Sの再生計画は、FDM26のモデファイと密接に関係しています。というのもFDM26カスタマイズに伴う余剰部品を最大限活用(流用)しようと思っているからです。