忍者ブログ
うぞうこの部屋として2008年9月30日に開設
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の晩、待望のBD-1が納車されました。
夕方にトンでもなく大きな箱でやってきました。

箱は開けてみると中はスカスカで実に無駄に大きいだけでした。まあ別に良いんですけどね。
さて先ずは一通りチェックで外観と構成部品を見ていきます。

先ずは傷チェックです。
あんまり細かい事は気にしませんけど、やっぱ大きな傷とかあったら嫌ですからね。
とりあえず傷は無いみたいで大丈夫。
あ!頼んでないのに他県の防犯登録がされてる!!??
これは止めて欲しかったなぁ~・・・
福岡県は防犯登録が義務つけられてます。
なので近所の交番でやる予定だったんで、他県の防犯登録シールを剥がす手間が増えるだけです。

次に構成部品を見ていきます。
スカイブルーの車体は中々綺麗で白いワイヤー類がお洒落です。
お、何気にヘッドセットはケーンクリークですか。
グリップは以前FD2000Sに使ってたのと同じグリップですね。
これは何れ白いロックオンタイプに交換決定です。
サドルは中々すわり心地が良いですけど、やっぱりこれもSella辺りの白いサドルに交換しますか。
タイヤは何とも細いですね~
これは当初から考えていた通り、シュワルベのビッグアップル18X2.0でしょうね。
漕ぎが重くなるかもしれませんが、段差の多い歩道を通る事を考えると安心出来ます。
あとペダルは「回り」が少々いやかなり重いです。
まあこれも後から交換予定なので、それまでは現状維持でしょうか。

2c6a0153.jpeg

 






次に動作機構部のチェック。
ブレーキは前後問題なし。
少し遊びが大きすぎる気がするので、これは後で調整します。
タイヤの空気圧は少し低めのようで再度見てやる必要アリ。
標準のタイヤは90PSIまで充填出来るのですが、来た状態は60PSIくらいになってました。
変速は大体OKですがトップがちょっと異音出てますね。
あと、ハンドルが微妙にズレてます。
ん~このショップ、余り腕が良くなかったという事でしょうか・・・

次に折り畳みの確認です。
やっぱ映像を見てるだけじゃ中々分からないものですね。
実際に折り畳みもやって見たら、なるほど~
ホントに良く考えられた面白い機構です。

ea304582.jpeg









乗車姿勢です。

先ず乗って感じたのは全然小さく感じないって事ですね。
私、身長は185cmあるんですけど、シートピラーは目盛りで14.5くらいの位置。
そしてステムは下から2段目で大体適正ポジションです。
調整範囲に余裕がありますので、流石は大柄なドイツ人の設計って感じです。

BD-1 COMPACTのステムの角度(ノーマルより後傾している)には随分悩みました。
でも、コンパクトステムで全然問題有りません。
むしろこの方が良かったかも知れないくらいです。
逆に一杯に伸ばした状態って、190cm~辺りを想定しているような感じです。
ステムも可変ですが、そんなに高くする必要を感じません。
クランクですが、これは160mmなので実際に長距離を走ってみて交換を検討します。
ただ純正のクリアスモークのチェーンガードはイマイチなんで早急に交換を検討しなきゃいけません。

先ずは室内でのファーストインプレッションですけど、サイズに関しては危惧していた程じゃありませんでした。
巷では身長の低い人も乗っていますけど、通常の前傾したステムって辛くないんでしょうか?

明日は晴れたらテスト走行です♪

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[02/20 uzouko]
[02/16 こぐ大佐@困ったちゃん]
[02/14 uzouko]
[02/12 こぐ大佐@困ったちゃん]
プロフィール
HN:
うぞうこ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
トイガン、自転車、車
自己紹介:
トイガンや自転車、車が好きな30代後半です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]