[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の晩、待望のBD-1が納車されました。
夕方にトンでもなく大きな箱でやってきました。
箱は開けてみると中はスカスカで実に無駄に大きいだけでした。まあ別に良いんですけどね。
さて先ずは一通りチェックで外観と構成部品を見ていきます。
先ずは傷チェックです。
あんまり細かい事は気にしませんけど、やっぱ大きな傷とかあったら嫌ですからね。
とりあえず傷は無いみたいで大丈夫。
あ!頼んでないのに他県の防犯登録がされてる!!??
これは止めて欲しかったなぁ~・・・
福岡県は防犯登録が義務つけられてます。
なので近所の交番でやる予定だったんで、他県の防犯登録シールを剥がす手間が増えるだけです。
次に構成部品を見ていきます。
スカイブルーの車体は中々綺麗で白いワイヤー類がお洒落です。
お、何気にヘッドセットはケーンクリークですか。
グリップは以前FD2000Sに使ってたのと同じグリップですね。
これは何れ白いロックオンタイプに交換決定です。
サドルは中々すわり心地が良いですけど、やっぱりこれもSella辺りの白いサドルに交換しますか。
タイヤは何とも細いですね~
これは当初から考えていた通り、シュワルベのビッグアップル18X2.0でしょうね。
漕ぎが重くなるかもしれませんが、段差の多い歩道を通る事を考えると安心出来ます。
あとペダルは「回り」が少々いやかなり重いです。
まあこれも後から交換予定なので、それまでは現状維持でしょうか。
次に動作機構部のチェック。
ブレーキは前後問題なし。
少し遊びが大きすぎる気がするので、これは後で調整します。
タイヤの空気圧は少し低めのようで再度見てやる必要アリ。
標準のタイヤは90PSIまで充填出来るのですが、来た状態は60PSIくらいになってました。
変速は大体OKですがトップがちょっと異音出てますね。
あと、ハンドルが微妙にズレてます。
ん~このショップ、余り腕が良くなかったという事でしょうか・・・
次に折り畳みの確認です。
やっぱ映像を見てるだけじゃ中々分からないものですね。
実際に折り畳みもやって見たら、なるほど~
ホントに良く考えられた面白い機構です。
先ず乗って感じたのは全然小さく感じないって事ですね。
私、身長は185cmあるんですけど、シートピラーは目盛りで14.5くらいの位置。
そしてステムは下から2段目で大体適正ポジションです。
調整範囲に余裕がありますので、流石は大柄なドイツ人の設計って感じです。
BD-1 COMPACTのステムの角度(ノーマルより後傾している)には随分悩みました。
でも、コンパクトステムで全然問題有りません。
むしろこの方が良かったかも知れないくらいです。
逆に一杯に伸ばした状態って、190cm~辺りを想定しているような感じです。
ステムも可変ですが、そんなに高くする必要を感じません。
クランクですが、これは160mmなので実際に長距離を走ってみて交換を検討します。
ただ純正のクリアスモークのチェーンガードはイマイチなんで早急に交換を検討しなきゃいけません。
先ずは室内でのファーストインプレッションですけど、サイズに関しては危惧していた程じゃありませんでした。
巷では身長の低い人も乗っていますけど、通常の前傾したステムって辛くないんでしょうか?
明日は晴れたらテスト走行です♪

