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うぞうこの部屋として2008年9月30日に開設
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漸く納車されたBD-1。
先ずは箱だし?状態でサドルとステムを軽く合せて、近所を2kmほど走ってみました。

b6aa2578.jpg
 






それにしても車体が軽いです。
今までの自転車(FD2000S)の重さがなんだったんだ?という位です。

で、ファーストインプレッションですが・・・

ん~何か凄く軽いんですけど、タイヤが妙にやわらかいな・・・
部屋で乗った感じは良かったけど、妙にサドルとハンドルが近いな・・・
タイヤがやけに砂を拾うな・・・
漕ぎは・・・FD2000Sとあんまり変わらないかな・・・
乗ってるとハンドルがズレたままで気になる・・・

なんか微妙ですね(汗
取り敢えず調整が必要なのは分かりました。
ポジションがやはり合って無く、違和感を感じたので早速家に戻って小手先?の改造です。

先ずは少しズレているハンドルを修正です。
これは下側で止まっているだけなので簡単ですね。
次に空気圧を90PSIに調整。
随分漕ぎが軽くなりました(汗
そしてシートピラーを逆向きにしました。
一応、BD-1のシートピラーは逆向きでも使えるようですね。
ずっとヤグラの向きに違和感を感じていたので、なんだかスッキリしました。
強度的に問題があるようにも思えないので、たぶん大丈夫だと思います。
因みに更にサドルを少し後ろ目にセッティングしたら、コンパクトステムでもポジションバッチリでした。

0323ce87.jpg








各部の簡単な調整で全体のフィーリングが改善され、妙に慣れた感じで乗りやすくなりました。
ここで以前のFD2000Sと並べてみたところ、奇しくもサドルとハンドルの位置関係が殆ど同じでした。
なるほど、乗りやすく慣れた感覚な訳ですね。

再調整後に再度走ってみると、非常に乗りやすい自転車に仕上がりました。
やっぱり箱出しではダメなんですねぇ~
後はジテツウに必須のヘッドライトとテールライト、IBERAのiPhoneホルダーを装着です。
ボトルケージはBD-1のシートピラーもステムも径が大きすぎて装着出来ませんでした。
これは何か考えなくてはいけませんねぇ・・・

という事で、BD-1の発進準備はOKです!
しかし週末は雨の予報なんで今週の半分ジテツウは無理っぽいです。
更にはこの3連休も雨の模様。
早く32kmの半分ジテツウを試したいなぁ~

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昨日の晩、待望のBD-1が納車されました。
夕方にトンでもなく大きな箱でやってきました。

箱は開けてみると中はスカスカで実に無駄に大きいだけでした。まあ別に良いんですけどね。
さて先ずは一通りチェックで外観と構成部品を見ていきます。

先ずは傷チェックです。
あんまり細かい事は気にしませんけど、やっぱ大きな傷とかあったら嫌ですからね。
とりあえず傷は無いみたいで大丈夫。
あ!頼んでないのに他県の防犯登録がされてる!!??
これは止めて欲しかったなぁ~・・・
福岡県は防犯登録が義務つけられてます。
なので近所の交番でやる予定だったんで、他県の防犯登録シールを剥がす手間が増えるだけです。

次に構成部品を見ていきます。
スカイブルーの車体は中々綺麗で白いワイヤー類がお洒落です。
お、何気にヘッドセットはケーンクリークですか。
グリップは以前FD2000Sに使ってたのと同じグリップですね。
これは何れ白いロックオンタイプに交換決定です。
サドルは中々すわり心地が良いですけど、やっぱりこれもSella辺りの白いサドルに交換しますか。
タイヤは何とも細いですね~
これは当初から考えていた通り、シュワルベのビッグアップル18X2.0でしょうね。
漕ぎが重くなるかもしれませんが、段差の多い歩道を通る事を考えると安心出来ます。
あとペダルは「回り」が少々いやかなり重いです。
まあこれも後から交換予定なので、それまでは現状維持でしょうか。

2c6a0153.jpeg

 






次に動作機構部のチェック。
ブレーキは前後問題なし。
少し遊びが大きすぎる気がするので、これは後で調整します。
タイヤの空気圧は少し低めのようで再度見てやる必要アリ。
標準のタイヤは90PSIまで充填出来るのですが、来た状態は60PSIくらいになってました。
変速は大体OKですがトップがちょっと異音出てますね。
あと、ハンドルが微妙にズレてます。
ん~このショップ、余り腕が良くなかったという事でしょうか・・・

次に折り畳みの確認です。
やっぱ映像を見てるだけじゃ中々分からないものですね。
実際に折り畳みもやって見たら、なるほど~
ホントに良く考えられた面白い機構です。

ea304582.jpeg









乗車姿勢です。

先ず乗って感じたのは全然小さく感じないって事ですね。
私、身長は185cmあるんですけど、シートピラーは目盛りで14.5くらいの位置。
そしてステムは下から2段目で大体適正ポジションです。
調整範囲に余裕がありますので、流石は大柄なドイツ人の設計って感じです。

BD-1 COMPACTのステムの角度(ノーマルより後傾している)には随分悩みました。
でも、コンパクトステムで全然問題有りません。
むしろこの方が良かったかも知れないくらいです。
逆に一杯に伸ばした状態って、190cm~辺りを想定しているような感じです。
ステムも可変ですが、そんなに高くする必要を感じません。
クランクですが、これは160mmなので実際に長距離を走ってみて交換を検討します。
ただ純正のクリアスモークのチェーンガードはイマイチなんで早急に交換を検討しなきゃいけません。

先ずは室内でのファーストインプレッションですけど、サイズに関しては危惧していた程じゃありませんでした。
巷では身長の低い人も乗っていますけど、通常の前傾したステムって辛くないんでしょうか?

明日は晴れたらテスト走行です♪



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