うぞうこの部屋として2008年9月30日に開設
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BD-1に問題発生です。
というのも、先日スタンドに立てたBD-1を何気なく観察していたら、ギヤをローにした時にディレイラーのケージがタイヤと僅かに干渉する事が判明したんです。小径車にしては太めの18×2.0というサイズが災いしての事です。でも、シュワルベのビッグアップルは手放せない。となるとディレイラーを何とかするしかありません。
BD-1コンパクトに採用されているディレイラーはALIVIOのロングケージ(というかミドルくりらいか?)です。色々と調べると、普通のタイヤでもDEOREなんかのロングケージにすると干渉するという記述をチラホラ見かけます。
解決方法としてはショートケージのリヤディレイラーを使うことです。しかし、8速に対応・リヤスプロケ32Tに対応・ショートケージのリヤディレイラーってのが無いんですよね。
9速であればSRAMのX7なら何とかなりそうです。ですがX7ショートケージの対応スプロケットの記述が見当たらない・・・。更に9速化してしまうとなると、スプロケ・チェーンも必要だしクランクまで必要になってしまいます。CannondaleのTRAIL SL2を10速化すれば流用出来るパーツもありますけど、どうやらBD-1の方が急を要します。
ん~何とも悩ましいですね。
まあ色んな組み合わせを調べてる段階も楽しいと言えば楽しいのですけどねぇ。
というのも、先日スタンドに立てたBD-1を何気なく観察していたら、ギヤをローにした時にディレイラーのケージがタイヤと僅かに干渉する事が判明したんです。小径車にしては太めの18×2.0というサイズが災いしての事です。でも、シュワルベのビッグアップルは手放せない。となるとディレイラーを何とかするしかありません。
BD-1コンパクトに採用されているディレイラーはALIVIOのロングケージ(というかミドルくりらいか?)です。色々と調べると、普通のタイヤでもDEOREなんかのロングケージにすると干渉するという記述をチラホラ見かけます。
解決方法としてはショートケージのリヤディレイラーを使うことです。しかし、8速に対応・リヤスプロケ32Tに対応・ショートケージのリヤディレイラーってのが無いんですよね。
9速であればSRAMのX7なら何とかなりそうです。ですがX7ショートケージの対応スプロケットの記述が見当たらない・・・。更に9速化してしまうとなると、スプロケ・チェーンも必要だしクランクまで必要になってしまいます。CannondaleのTRAIL SL2を10速化すれば流用出来るパーツもありますけど、どうやらBD-1の方が急を要します。
ん~何とも悩ましいですね。
まあ色んな組み合わせを調べてる段階も楽しいと言えば楽しいのですけどねぇ。
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