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半分ジテツウで活躍するBD-1に対して未だ本格的に乗れてないTRAIL SL2ですが、今のところペダルだけウェルゴの白いフラットペダルへ交換しました。本格的に乗って無いにもかかわらず、部品に関しては色々と不満があるんです。
因みに現在の大きな不満点は次の通り。
先ずはタイヤです。
タイヤに関しては標準装備のKENDA スモールブロックエイトでは、山の中を走れば性能が不足してくるのは明らか。アスファルトが大半ならスモールブロックエイトも生きてくるだろうけど、生憎と(?)私の家は裏がすぐ山です。なのでアプローチは余り気にしなくてもOK。逆に言えば恵まれすぎているのですけどね。
という事でタイヤに関してはシュワルベのノビーニック26×2.25が最有力候補。
次に、コンポです。
現状のコンポはクランクALIVIO、FディレイラーALIVIO、RディレイラーDEOREです。で、今の私には相応なコンポと分かっていつつ、やっぱり不満なんです。最初はSRAM化を図りたいと思っていたんですけど、シマノのSLXなら結構いいデザイン。そして折角なら10速化してみたい。後はブレーキまでSLX化すれば、取り敢えず不満は無くなるかな~というところです。
まあ、性能的にはXTRとXTなんかが良いんでしょうけど、どちらも個人的にデザインが好みじゃない。もっともXTRは金額的に全く無理ですけど、お金が有ったとしてもあのクランクのデザインは私にはちょっと・・・。XTは金額的には良いのですけど、クランクがシルバーなのが残念です。黒いクランクなら・・って感じです。
正直、私には性能の違いなんか分からないと思うんですけど、やっぱ見た目は大事でしょう。で、DYNA-SIS化を図るなら、リヤのスプロケは36Tにしておきたいと思ってます。私の脚力では絶対に36Tは役立つ自信がありますからねぇ。
何事にも形から入る悪いクセが出てる感じはありますけど、こうやって改造の計画を立てるのが楽しいんですよねぇ~
取り敢えずポジションを合わせて空気圧はスモールブロックエイトの上限である80PSIに設定。
試乗コースは何時もの自宅周辺を2km程度、それと少しだけ裏山に登ってみました。
乗ってみて感じたのは、流石にドッペルギャンガーのFDM26とは違うなぁというもの。
まあ当たり前なんでしょうけど、やっぱ違うものは違いますね。
平地ではブロックタイヤでそんなにスイスイは進みません。
でも坂道は明らかにグイグイ登ってくれます。
お~これがちゃんとしたMTBかぁ~(ちょっと感動)。
しかしハンドルは広すぎる感じで、切り詰めないとコントロールし辛いです。
まあまだ装備も揃ってないですし、今日は少し山を登った程度ですが、本格的に走りに行くのが楽しみなバイクです♪
さて、未だに本格的には乗れてないBD-1ですが、購入の興奮も冷めないうちに本命が納車されました。
Cannondale 2011 TRAIL SL2です。
ブルーが凄く綺麗な車体です。
まあ殆ど色で選んだというのが正直なところなんですけど。
メインコンポは入門グレードですが、おいおいアップグレードする楽しみもあります。
何より今の自分にとってはこれで十分と思います。
最初はツルシでの性能を味わって、必要に応じたカスタマイズってのも良いですよね。
一応、各部を細かくみていくと、フロントのディレイラーとクランクがALIVIOなのが残念~
リヤディレイラーはDEOREのシャドーで、結構スタイリッシュ。
コンポ類は将来的にSRAM化を図りたいと考えてます。
ハンドルとサドルはキャノンデール純正で、更には白いカラーが車体と合っていて中々おしゃれです。
ブレーキは初の油圧式ディスクです。
ショックはROCKSHOXのエア式なんで、サスポンプも購入しなくちゃいけません。
取り合えず変更したいのはタイヤとペダルくらいでしょうか。
ペダルはショボショボなんで、早めに交換するとします。
タイヤはシュワルベのノビーニック26X2.25に換装予定です。
あと、ヘルメットも必要になります。
それにバックパックも必要ですね~
因みに今日は試乗には行けませんでした。
早く晴れた週末にならないかなぁ~
何といっても短期間に2台ですからね。
ま~最後に嫁様用のバイクもオーダーしなくちゃいけないんですけどね(汗