うぞうこの部屋として2008年9月30日に開設
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MTBに乗るにあたって、バックパックは必須ですよね。
以前はサバゲーでも使っていたEAGLEのAⅢパックを使用していました。でも、流石に軍用は重いし嵩張るし、何より背中がムレムレになるのが気になってました。やっぱりバイク用が良いのは当然ですので、色々と情報収集です。
選定にあたって重視したのは以下の点です。
・背中は熱気が逃げる構造なこと
・容量は15L以上は欲しい(出来れば20L程度以上)
・レインカバーは内蔵してて欲しい
・ヘルメットホルダーは欲しい
・ハイドレーションに対応していること
といったところです。
これらを考慮して候補に挙がったのが
・ドイター クロスエアーEXP(第一候補)
・ファウデ スプラッシュエアー(第二候補)
です。
どちらも要件は満たしていて、後は個々の機能が違うくらい。情報収集した段階ではドイターの方が良いような感じです。まあ、どちらもメジャーな製品ですから間違いは無いでしょう。で、仕事のついでにスポーツデポへ寄って実物を見てきました。
お~詳細に見てみると、ドイターよりファウデの方がなんだか良さげですね。大きさも十分だし、何より背中の感じがファウデが一歩リードしている感じです。デザインもファウデの方がスッキリしてて好感が持てます。
やっぱり実物をみて第二候補のファウデに決定です!
ってまだ買いませんけどね・・・
買えるのはもう少し後。
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タイトル通りなんですけど、何時かはロードのユメも実は持ってたりします。
当然ながら暫くは買えないので想像して楽しむだけですけど・・・
そんな私に今のところ気になるロードバイク?が1台あります。
GIANT FCR 0 2011モデル
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
いわゆるフラットバーロードというカテゴリーに属するバイクですけど、フレームはTT用なんですね。
自転車でもゴツイのが好きな私にとって、細すぎるロードはちょっぴり抵抗があるんですけど、これは実に良いです。
好きな色の組み合わせである黒/青なのもポイントが高いです。
ケンクリークの青いグリップとセラの青いサドルに換えて、シュワルベのアルトレモアールワンのブルータイヤなんて履いたら、カッコイイだろうなぁ~と思う訳です。
しかしこのFCR 0 って、色々しらべると結構クセのあるフレームらしいですね。
なんでも硬いとか。
硬いって感覚が私にはサッパリ分かりませんけど、なかなか面白そうだという事と、ちゃんとしたロードとは性格も乗り方も違うのは理解出来ました。
でも自分にはこんな「ひねくれた」ロードバイクの方が合ってるなぁ~という気がします。
ところで自宅周辺はロードバイク天国です。
適度に起伏のある道路とバイパスがあるので、休日なんかはローディーをちょくちょく見かけます。
平日でも1台だけならソコソコの頻度で見かけますしね。
昔はそんなローディーの方々を見て「競輪選手って休みも練習してんだ~」なんて思ってました(汗
まあ中にはホントにそんな感じの人も混じっては居ましたけどね。
そんな恵まれた環境を活かさないテは無いと思ってまして。
まあロードに関してはもう少し体脂肪を落とさないと乗れないかな(汗
当然ながら暫くは買えないので想像して楽しむだけですけど・・・
そんな私に今のところ気になるロードバイク?が1台あります。
GIANT FCR 0 2011モデル
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
いわゆるフラットバーロードというカテゴリーに属するバイクですけど、フレームはTT用なんですね。
自転車でもゴツイのが好きな私にとって、細すぎるロードはちょっぴり抵抗があるんですけど、これは実に良いです。
好きな色の組み合わせである黒/青なのもポイントが高いです。
ケンクリークの青いグリップとセラの青いサドルに換えて、シュワルベのアルトレモアールワンのブルータイヤなんて履いたら、カッコイイだろうなぁ~と思う訳です。
しかしこのFCR 0 って、色々しらべると結構クセのあるフレームらしいですね。
なんでも硬いとか。
硬いって感覚が私にはサッパリ分かりませんけど、なかなか面白そうだという事と、ちゃんとしたロードとは性格も乗り方も違うのは理解出来ました。
でも自分にはこんな「ひねくれた」ロードバイクの方が合ってるなぁ~という気がします。
ところで自宅周辺はロードバイク天国です。
適度に起伏のある道路とバイパスがあるので、休日なんかはローディーをちょくちょく見かけます。
平日でも1台だけならソコソコの頻度で見かけますしね。
昔はそんなローディーの方々を見て「競輪選手って休みも練習してんだ~」なんて思ってました(汗
まあ中にはホントにそんな感じの人も混じっては居ましたけどね。
そんな恵まれた環境を活かさないテは無いと思ってまして。
まあロードに関してはもう少し体脂肪を落とさないと乗れないかな(汗
先日のFD2000Sのトラブルを受けて、いよいよ新しい自転車の導入に踏み切りました。
結局、選んだのは「BD-1 COMPACT 2010 スカイブルー」です。最終的に在庫車を探して購入しました。本日オーダーしたので到着は来週頃の予定。
最後まで色々と悩みましたが、選定ポイントは下記の通り。
1、やはり好きな青に拘りたかった
2、どうせカスタムするのでコンパクトステムは気にしない
3、本来はノーマルステムでもアジャスタブルタイプが良い
4、どうせSRAMコンポで9速化する
などですねぇ。
一時期はFRETTAと随分迷いました。なにせ金額は安いし、カスタムベースと考えれば車体は結局のところ同じだし、スタンドもアジャスタブルステムも最初から付いてるし。でも「BD-1」というネーミングと車体色で、今回の選択となりました。
ただBD-1を選ぶにあたって前後サスの剛性面などはかなり不安視しています。何せ細い棒がちょこんと保持されているだけですから。
ネガは色々ありますけど、やっぱりあのデザインは何物にも変え難いと思います。
ということで半分ジテツウはBD-1が届くまではFDM26になりそうです。
結局、選んだのは「BD-1 COMPACT 2010 スカイブルー」です。最終的に在庫車を探して購入しました。本日オーダーしたので到着は来週頃の予定。
最後まで色々と悩みましたが、選定ポイントは下記の通り。
1、やはり好きな青に拘りたかった
2、どうせカスタムするのでコンパクトステムは気にしない
3、本来はノーマルステムでもアジャスタブルタイプが良い
4、どうせSRAMコンポで9速化する
などですねぇ。
一時期はFRETTAと随分迷いました。なにせ金額は安いし、カスタムベースと考えれば車体は結局のところ同じだし、スタンドもアジャスタブルステムも最初から付いてるし。でも「BD-1」というネーミングと車体色で、今回の選択となりました。
ただBD-1を選ぶにあたって前後サスの剛性面などはかなり不安視しています。何せ細い棒がちょこんと保持されているだけですから。
ネガは色々ありますけど、やっぱりあのデザインは何物にも変え難いと思います。
ということで半分ジテツウはBD-1が届くまではFDM26になりそうです。
会社から片道だけの半分ジテツウ。
数年前から主に週末、会社からの帰りだけ自転車で帰ってきます。
普段は営業車に乗っているので、半分ジテツウの日は家から自転車を積んで行き、会社で自転車を降ろして帰ります。距離は約32kmほどですが、帰りだけなら汗も気にしなくて良いし結構楽しいです。
しかし、朝の通勤に自転車を使うのは中々難しいですね。
会社は普通のオフィスビルなので、シャワーも無い訳です。
なにより朝から32kmも走ると疲れてしまいますしね。
世の中には20km程度の距離をジテツウされている方も多いようですけど、会社に着いて汗だくってのも中々厳しいものがあります。
という事で半分ジテツウをちょぼちょぼと続けています。
ところで去年の6月から営業車が変わりました。プロボックスからフィットに変わったんですけど、自転車を載せるのは辛くなるかなぁ~と思っていたのですが、意外にもフィットの方が載せやすいという事実。
というのも、プロボックスの時は荷室に乗せていたんですが、持ち上げる高さが結構あって腰に負担がきてました。フィットの場合はというと、簡単にリヤシートの座面を跳ね上げる事ができて(トールモード)、ここに自転車を簡単に載せる事ができちゃうんですね。荷室に乗せる時ほど持ち上げなくても乗せてしまえる。
これは非常に便利です。
まあこれで軽量な自転車に変えれば更に快適なんですけどねぇ・・・
数年前から主に週末、会社からの帰りだけ自転車で帰ってきます。
普段は営業車に乗っているので、半分ジテツウの日は家から自転車を積んで行き、会社で自転車を降ろして帰ります。距離は約32kmほどですが、帰りだけなら汗も気にしなくて良いし結構楽しいです。
しかし、朝の通勤に自転車を使うのは中々難しいですね。
会社は普通のオフィスビルなので、シャワーも無い訳です。
なにより朝から32kmも走ると疲れてしまいますしね。
世の中には20km程度の距離をジテツウされている方も多いようですけど、会社に着いて汗だくってのも中々厳しいものがあります。
という事で半分ジテツウをちょぼちょぼと続けています。
ところで去年の6月から営業車が変わりました。プロボックスからフィットに変わったんですけど、自転車を載せるのは辛くなるかなぁ~と思っていたのですが、意外にもフィットの方が載せやすいという事実。
というのも、プロボックスの時は荷室に乗せていたんですが、持ち上げる高さが結構あって腰に負担がきてました。フィットの場合はというと、簡単にリヤシートの座面を跳ね上げる事ができて(トールモード)、ここに自転車を簡単に載せる事ができちゃうんですね。荷室に乗せる時ほど持ち上げなくても乗せてしまえる。
これは非常に便利です。
まあこれで軽量な自転車に変えれば更に快適なんですけどねぇ・・・
今年こそはちゃんとした自転車が欲しいと思っている訳ですが・・・
一時はキャノンデールのSL2かr&mのBD-1かと思っていたのですが、もう一台気になるMTBを見つけました。
それはマングースの2011 Teocali Eliteなんです。
理想道理のスカイブルーの車体にフルサス、SRAMの2X10コンポと、かなり気になる1台です。
しかし予算は大幅にオーバー。
どうするかなぁ。
何れにしてももう1台自転車を買うとなるとFDM26は処分する必要があります。
たかが2万ちょいの車体に10万以上の改造費を掛けても、実際に売れたとしてやっぱり2~3万くらいなんでしょうか。
そう考えるとFDM26が可愛そうに思えちゃいます。
パーツをバラして売るにしても大変だし。
どうするか暫く悩みそうです。
一時はキャノンデールのSL2かr&mのBD-1かと思っていたのですが、もう一台気になるMTBを見つけました。
それはマングースの2011 Teocali Eliteなんです。
理想道理のスカイブルーの車体にフルサス、SRAMの2X10コンポと、かなり気になる1台です。
しかし予算は大幅にオーバー。
どうするかなぁ。
何れにしてももう1台自転車を買うとなるとFDM26は処分する必要があります。
たかが2万ちょいの車体に10万以上の改造費を掛けても、実際に売れたとしてやっぱり2~3万くらいなんでしょうか。
そう考えるとFDM26が可愛そうに思えちゃいます。
パーツをバラして売るにしても大変だし。
どうするか暫く悩みそうです。