[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
会社からの半分ジテツウでは、どうしても夜間走る事になります。
夜間走る際に今では絶対無くてはならないアイテムにテールライトがあります。
半分ジテツウをはじめる前は家の周りを夜間走ってました。
夜間の田舎の国道では、後ろから来る車は恐怖以外の何者でもありません。しかしキャットアイのTL-LD610-Rをリヤに装着してからは、明らかに後方から接近する車の挙動が変わりました。テールライトを付けるまでは車は私を掠めるようにすぐ脇を通過してましたが、装着後は大きく避けてくれるようになりましたから。
http://www.cateye.co.jp/products/tl/ld610.html
自分が車を運転する立場で考えれば分かりますけど、テールライトの無い自転車は暗い国道では中々発見できないものです。でもテールライトを付けてる自転車は、かなり遠方からでも存在を確認する事が出来ます。
しかしこのテールライト、まあ装着率は低いですね。
会社から帰る途中には多数の自転車と遭遇しますが、テールライトを装着している人を見るのはホントにごく僅かです。2時間程の道程で良くて3~4台、普通は1台か2台程度です。自転車が好きそうな人でもテールライトを付けてる人は滅多に見かけません。
最近は特に自転車が流行っている事もあって、自動車と自転車の接触事故を良く見かけるような気がします。夜の国道を車で走っていても、真っ暗な道路に突然自転車が現れてビックリする事も多いです。
万が一事故が起きれば、加害者も被害者も失うものは大きいです。ですから、自衛手段としても自転車乗りの方はテールライトを装着して欲しいですね。